【レザークラフト】やばい!革が汚れた!!焦らずしっかり落としましょう

レザークラフト

こんにちは、なんでも自分でやりたがり。
なおぴーです。

今回はレザークラフトのお話。

自分で困ったことを共有することで、皆さんの助けとなればと思い投稿します。

以前、AirPodsケースを製作した時にこんな失敗をしましたね。

革の仕込みをしているときに、手に付いた汚れが革に移ってしまいました💦

この時は結構焦りましたね。

人にあげるものに汚れが付いてしまうと、どうにか消さなければ!といろいろやって裏目に出るパターンですよ。

この時はレザークリーナーを使って頑張ったのですが、結局落ちきらなかったですね。。。

何が正解だったのか?今後の製作にも影響してきますので、いろいろ試してみようと思います。

この時の記事をご覧になりたい方はコチラからどうぞ!

【レザークラフト】これでもう無くさない!AirPodsホルダー

革に付いた汚れ落としについて考察

そもそも革に付く汚れの正体は何か?

何気なく作業をしていると、たいてい完成間際に「あれ?なんじゃこりゃ!」と気付くんですよね。

「革が黒く汚れている・・・裁断したときにはこんな汚れなかったはずだ。。。」と

よくよく思い返すと、ある作業をしていることに気づきます。

汚れの原因

革の汚れに気づいた作品ではこんな作業をしていました。

  • デバイダーでけがき
  • ポンチで穴あけ
  • ヘリ落としの研ぎ

ここで、あることに気付きます。

工具・軸が黒いものを使用している。

この黒塗装が手汗によって指に移ることがある様です。

また、ヘリ落としの研ぎで発生した鉄粉が指に付着してしまっている様です。

この作業ごとに手を綺麗にしていれば良いのでしょうが

熱中していると、どんどん作業したくて忘れてしまうんですよね。

指先を拭くことなく、次の作業!次の作業!!といった感じです。

で、なんか指紋の様な黒い汚れが付いているんですね〜。

怖いですね〜。

あぁー怖っ!

今回は検証の為にあえて汚れを付けた革を準備しました。

今回使用した革は「栃木レザー端革詰め合わせ」に入っていた小さめの革です。

もったいないと思いつつも、作品によく使われるであろう革を使用することで

確信を持ちたいという思いから選択しました。

※初めて買った栃木レザーの初めての用途がこれとは・・・申し訳ない。

汚れ落とし検証

4種類のクリーナーを使用して、上で準備した「汚れた革」をどこまで綺麗にできるか実験していきましょう。

汚れ落としには何が良い?

結論を言ってしまうと、レモン汁が良いです。ズバリで言うと「ポッカレモン」ですね。

レザークリーナーの成分を読んでいると「オレンジ成分」や「レモン成分」が含まれていますね。

確かに、お掃除用の洗剤でもオレンジ系がありますので柑橘系の汁が汚れの分解に効果があるのだと思います。

選手入場(用意したクリーナー達)

写真の左から順番に

  1. STAIN CLEANSING WATER ( M.MOWBRAY ) : 皮革製品用クリーナーとして販売されている「ザ・クリーナー」
  2. LEMON OIL ( D’Addario ) : 楽器用のクリーナー兼コンディショナーとして販売されている「クリーナー」
  3. ポッカレモン ( Pokka sapporo ) : 言わずと知れた「調味料」
  4. レモン博士の有機レモン果汁 ( かたすみ ) : ちょっとおしゃれなスーパーで売っていました。濃縮還元ではなくストレートタイプのレモン果汁

有機レモン果汁は瓶が大きすぎるので、小分けにしています。

検証(実験開始)

それでは、革の汚れ4箇所にそれぞれのクリーナーを使ってどこまで綺麗になるか実験していきます。

クリーナーをコットンに染み込ませて、1箇所ずつこすっていきます。

こんな感じで、そこそこ濡れた状態になります。

そして、4箇所全てこすった直後がこんな感じです。

汚れの並びとクリーナーの並びは写真の通りです。

どれも、それぞれに汚れがコットンの方に移っていますね。

しばらく放置して乾かします。

乾いた状態がコチラ。

2番目の楽器用クリーナーはオイルなので、乾かずに艶が出てしまっていますね。

それぞれの汚れをアップで確認していきましょう。

1. STAIN CLEANSING WATER

うっすらはしましたが、まだ黒いシミが見てとれますね。

「汚れがひどい場合は繰り返してください」と記載されているので、2回目に期待です。

2. LEMON OIL

完全にオイルコーティングされていますね。

3. ポッカレモン

よーく見ればシミのようなものは気づきますが、これは優秀ですね!

4. レモン博士の有機レモン果汁

これも優秀ですが、ポッカレモンよりはシミがわかりやすいですね。

検証(2回目)

1回目では落ちきらなかったので、2回目を実施していきます。

1回目と同様にコットンにクリーナーを染み込ませてこすっていきます。

4箇所をこすった直後がこんな感じ。

同じく、乾かします。

1回目よりさらにシミが薄くなった気がします。

さて、アップにして確認していきましょう。

1. STAIN CLEANSING WATER (2回目)

本当に多少ですが薄くなったかな?という感じですね。

説明書きの通り繰り返しましたが、それほどの効果はなかった様です。

2. LEMON OIL (2回目)

もう、これは2回目をやる必要もなかったのでは?というレベルですね。

3. ポッカレモン (2回目)

1回目と大差はありませんが、ほぼほぼ消えたのではないでしょうか?

4. レモン博士の有機レモン果汁 (2回目)

コチラも1回目と大差ありませんね。

結果発表

検証結果を見れば一目瞭然ですが

1位. ポッカレモン
2位. レモン博士の有機レモン果汁
3位. STAIN CLEANSING WATER
ランク外. LEMON OIL

意外なことに、革製品用のクリーナーが振るわなかったですね。

当時、amazonで1100円もしたのに。。。

対して、ポッカレモンは200円しないですからコスパ抜群ですね。

LEMON OILがランク外なのは仕方ないと思います。

完全にオイルでした。

革に付いた汚れ落とし まとめ

同じような悩みを抱えているあなた!

いますぐスーパーに「ポッカレモン」を買いに行きましょう!!

そして、革に汚れが付いてしまったら

焦らず、しっかり「ポッカレモン」で汚れを落としてから作業を続けましょう。

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

これからも、あなたにとって有用な情報を発信していきます。

それでは、良いDIYライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました