DIYのブログを始めるよ!〔木工・レザクラ・3Dプリンター〕

初めまして。

なおぴーです。

なんでも自分でやりたがりな私が、DIYについてブログを始めていきます。

あなたにDIYの魅力を伝え、生活を豊かにしていただきたいです。

また、皆さんのちょっとした悩み解決や、後押しの助けとなれば幸いです。

・DIYってどんな種類があるの?

「なんでもDIY」では、現在私が取り組んでいるDIY
以下のようなコンテンツを取り上げていこうと考えています。

木工DIY

DIYといえば、日曜大工をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

木工DIYを始めると、こんな事ができるようになります。

生活に役立つ小物作り

  • 高いところにあるものを取る時に使う「踏み台」
  • ダイニングチェアに乗せる「子供椅子」

実用的な家具作り

  • 意外と多いデッドスペースを活用!「隙間棚」
  • 壁を傷つけない「壁掛け収納」

趣味の幅を広げる製作

  • 重量物もなんのその「観賞棚」

DIYの花形!?

  • 戸建ての憧れ「ウッドデッキ製作」

私はウッドデッキを作ったことがないです。
このブログを通じて自己研鑽して、いずれは作りたいと思っています。

レザークラフト

おうち時間が多くなった最近は「始めてみたいなー」と思う方も増えたのではないでしょうか。

レザークラフトを始めると、こんな事ができるようになります。

自分好みのアイテム作り

  • カワイイがまぐち財布
  • 大人の札入れ
  • おしゃれペンケース

自分の用途に合わせたものづくり

  • シンプル名刺入れ
  • ベルトループにかけられるペンケース
  • 裏ワザありなネームホルダー

実用的な生活用品作り

  • 保険証や診察券も入る「お薬手帳ケース」
  • コンパクトで大収納「キーケース」

3Dプリンター

何でも自分でやりたがりな私は、プラスチック製品ですら思い通りに造形できる3Dプリンターが大好きです。

思い通りのものを作るには3D CADも扱えるようになる必要がありますが意外となんとかなるものです。
こんなことができるようになりますよ。

増え続けるツールの収納を作る

  • いろいろなビットも思いのままに「ビットホルダー」

用途・場所に最適な収納製作

  • 入れたいものにガワを合わせる「小物入れ」
  • アイディアは無限大「掃除機ホルダー」
  • 幼児のいたずら防止に「赤ちゃんガード」

作ることが全てではない、直すこともまたDIY

  • 子供のおもちゃの修理・製作
  • 補修部品が売っていない小間もの作り

こんな人に読んでもらいたい

  • DIYを始めてみたいけど「何が必要なの?」と思っている人
  • ある程度やっているんだけど「こんな時どうすれば良いのかわからない!」と思っている人
  • とにかく「誰か教えてー」と思っている人

私が今までの知識・経験から皆さんのお役に立てる情報を発信していくとともに
私自身もこのブログを通じて成長していきたいと思っています。

少しずつですが、コンテンツを増やしていきます。

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

これからも、あなたにとって有用な情報を発信していきます。

それでは、良いDIYライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました